コルトのジョ〜のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 。安価なアンチウイルスソフトに挑戦!

<<   作成日時 : 2004/11/11 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
無事にお葬式も終わりました。
亡くなったのは妹の嫁ぎ先の大婆ちゃんで
95歳なんですが、大往生って感じでしたねぇ。

さて、さっき4HのY会長(Y木ではない)から、
「昨日決まったのですが、今年もプロジェクトの
パワポお願いしますぅ。」って電話が来ました。
う〜ん、これだとノウハウがなかなか若手に
引き継げないぞってゴネてみたのですが、
「当日の補助者は若手がやりますし、発表原稿は
僕たちで書きますからぁ、これは担当のN普及員も承認済
ですので逃しはしませんよぉ〜〜〜。」だって。
まぁ、覚悟はしていましたが今年もかよ〜〜〜。
しょうがないので最近使ってなかったパワポ用
A4ノートを引っ張り出して今日届いたプラネックスの
ハブに繋いでWindowsUpDateをセコセコと当てていました。

このような状況で一つ購入に迫られたソフトがあります。
それは…、安価なアンチウイルスソフト。
このA4ノートはスタンドアローンでの動作を前提としていましたし、CPUがPV−600M、
メモリーが320Mと今となっては非力なスペック、あまり常駐ソフトは歓迎できません。
ところが、ADSLのサービス開始に伴ってクラブ員同士でネットを経由したファイルのやりとりが
どうしても多くなるので、この辺の対策に迫られることになりました。
で、色々考えたのですが…、結局イーフロンティアのウイルスキラー2004北斗の拳版を
オンラインショップで購入してしまいました。(笑)
そりゃ、ノートンやウイルスバスター、マカフィー等を入れるのが一番良いことは解っていますが、
大手三社のソフトは重くってねぇ、Officeが動かなくなっても困るし、あまり使わないPCに
年間数千円もかけていられません。
これ、元々中国製のエンジンでして、ウイルスをハケーンするとケンシロウが出てきてウイルスをやっつけて
くれるという、殆どジョークソフトのような代物です。(爆)
お値段は1.890円、安いことは安いですが、アップデートは大手ほど頻繁ではないようです。
あと、韓国製のエンジンを使ったV3ウイルスブロック2005も興味があったのですが、
ウイルスキラーの圧倒的なお値段に引かれてしまいました。
はたしてまともにウイルスが検出できるのか、人柱を兼ねてしばらく使ってみようと思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
。安価なアンチウイルスソフトに挑戦! コルトのジョ〜のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる