コルトのジョ〜のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 。DoCoMoの携帯に絵文字メールを送ってみよう

<<   作成日時 : 2005/09/07 16:59   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
え〜、台風が近づいている模様ですが、ご当地にはそれほどの影響は無いような予想が出ております。
今日の午前中は雨の中台風対策、午後からは自宅待機なジョ〜でした。
あまり荒れないで済むことを祈るばかりです。

ところで皆さん、携帯メール使っていますか?。
まぁ、言うまでもなく皆さん活用していると思いますが、これって同じ携帯のキャリア(会社)ならともかく、他のキャリアにメールを送ると上手く行かないことってありませんか?。
文章が途中で削除される、絵文字が上手く表示されない、添付した写真が削除される等々、不便なことばっかりですね。
これは各携帯キャリアが本来他社とのメールをやり取りすることを想定せずに、勝手にそれぞれメールの規格を拡張してしまったのが原因なんです。
他にも、仲良し同士でキチンとメールをやり取りしたかったら同じ携帯キャリアにしようねっ!というユーザーの囲い込みも想定してたり、特許が取得されていて同じ技術が使えないなんていう内部事情もあったりするようですがね。(^_=)

この前も書いたように、ジョ〜ページに遊びにきてくれる皆さんは圧倒的にDoCoMoなのでauのジョ〜は涙で枕をぬらすのですが(笑)、そんな状況をいくらか改善出来るフリーソフトの紹介です。
お題はその物『絵文字ツール』、パソコンからDoCoMo携帯に送るメールに絵文字を埋め込むツールです。
使い方は至って簡単、PCのメーラーでメールを書いてこのツールを立ち上げ、挿入したいところで絵文字をクリックすると、その場所に ・ が表示されますのでこれを目安に入力していきます。
本当は挿入してプレビューが出来るといいのですが、PCでは携帯の絵文字を表示することが出来ないので、このような ・ になってしまうのは我慢してください。
作成して送信、DoCoMo携帯で受信して閲覧するとあ〜ら不思議、ちゃんと絵文字が表示されています。
でも、そのメールをPCに返信されても結局絵文字が表示されないのはとっても悲しい…、まぁ人生色々ありますよ。(笑)
あと、新しい絵文字はサポートしていないようですね。

で、さらにジョ〜的な実験を挙行、これで自分のau携帯にメールを送ってみると…、おぉ!絵文字が表示されたぞ!!、でもなんか変だなぁ。(爆)
やはり文字コードの相違で、趣旨とは違う絵文字が一部表示されています。
下手に使うと誤解やケンカの原因になりそう、まぁ本来想定外に使い方ですからね。(苦笑)

実際には使う状況は限られると思いますが、お友達をビックリさせてみたいときなどに如何でしょうか?。

ダウンロード先です。  http://derorian.ld.infoseek.co.jp/

※、いつものごとく、このソフトウェアで何が起ころうがジョ〜は一切関知いたしません。(笑)


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
。ジョ〜ブログ アクセスランキング
え〜、今日もお外は猛吹雪、我が家も開店休業なのでブログ書きしてます。 ...続きを見る
コルトのジョ〜のブログ
2006/03/13 11:01
。携帯の絵文字 その2
以前、PCメールから携帯へ絵文字を送るソフトを紹介したところ、ジョ〜ブログではブッチギリの2297アクセスがあり、まだに迷い込んでくる方もいます。 ...続きを見る
コルトのジョ〜のブログ
2006/07/11 21:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
。DoCoMoの携帯に絵文字メールを送ってみよう コルトのジョ〜のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる