コルトのジョ〜のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 。DLP Cinema

<<   作成日時 : 2006/07/23 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

え〜皆様、もうすぐスタジオジブリの新作『ゲド戦記』が公開ですね。

http://www.ghibli.jp/

一子さんやめぐちんさんは家族連れで行くのかな?、当然ジョ〜も何とか都合を付けて観に行く予定です。

で、このゲド戦記、一部の映画館で DLP Cinema なる上映方法がとられるそうです。
これはコンテンツのデジタルデータを直接入力・投写するデジタル上映なんですよ。
分かりやすく言うと、フイルムを使わずにハードディスクデータをままプロジェクターで上映するんですね。
フイルムの傷や切断の心配をしなくてよくなるし管理も楽になるのですが、まだまだ上映機材がとっても高価なのが玉にきず。
今までには「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」を皮切りに、「ファインディング・ニモ」や「千と千尋の神隠し」、「ナルニア国物語」などで上映されたそうです。
この前の作品のハウルの動く城を二月遅れで見たときは、フイルムの傷が凄くってどーにも気になったのですが、これで解消されるはず。

でも…今回の上映館が限られるんですよね。

静岡県: 沼津シネマサンシャイン
新潟県: T・ジョイ 新潟万代
東京都: T・ジョイ 大泉
東京都: MOVIX 昭島
神奈川県:109シネマズMM横浜
千葉県: エクスワイジー・シネマズ蘇我
千葉県: シネリーブル千葉ニュータウン
埼玉県: MOVIXさいたま
埼玉県: MOVIX川口
愛知県: 109シネマズ名古屋 
兵庫県: 109シネマズHAT神戸
広島県: 広島バルト11 
広島県: T・ジョイ 東広島 
福岡県: T・ジョイ 久留米
熊本県: シネプレックス熊本
沖縄県: サザンプレックス

何故に北海道でやらないんだぁ〜と月夜に吠えるジョ〜でした。(爆)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
三重県も…((( T_T)
シュナ
2006/07/23 23:22
まぁ、対応している映画館は100以上あるようなんですが、多分色々と大人の事情があるんでしょうね。(苦笑)
バリバリマーチで頑張って名古屋まで行ってみますか!。

それとも東京でまちあわせますか?。(*^_^*)
ジョ〜@管理人
2006/07/24 12:11
見たい!ゲド戦記見たいぃ(^O^)
レタス屋
2006/07/25 22:34
↑の予告編最終版をやってましたぁ…。

゚・*:.。..。.:*・゚ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゚゚・*:.。..。.:*

ちょっと重めのストーリーかな???。
ジョ〜@管理人
2006/07/26 12:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
。DLP Cinema コルトのジョ〜のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる