コルトのジョ〜のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 。スカイプでテレビを見よう

<<   作成日時 : 2006/07/07 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は久々のスカイプネタ、自宅のパソコンで受信したテレビ映像を、外出先のパソコンから視聴できるという「どこでもTV for Skype」なる物の紹介です。

この製品はSkypeのビデオ通話機能を利用して、テレビをインターネット経由で視聴出来るそうです。
本体はUSB 2.0でパソコンと接続するユニットで、アナログのVHF/UHF/CATVチューナを内蔵しています。
自宅のパソコンにSkypeをインストール、同パソコンに「どこでもTV for Skype」を接続してテレビアンテナを接続し、パソコンを起動させたまま待機させます。
そして、クライアントパソコン(外出先のノートPCとか)にもSkypeをインストール、インターネット経由で自宅マシンのSkypeに通話発信して自宅のSkypeが自動で応答、テレビが視聴できるそうです。
Skypeのチャット機能を利用してチャンネル変更も可能、TVを視聴中でもチャットやファイル転送はそのほかのSkypeユーザーと行なえるみたいです。

但し、自宅のPCは相応のハイスペックは必要なようで、利用するユーザーが1人であっても、自宅用とクライアント用に2つのSkypeアカウントが必要です。
これって一体何するのって感じの人もいるかもしれませんが、会社で仕事中にPCでこっそり気になるスポーツ中継を見たり、TV東京系の番組が直接見れない(偶に日本シリーズなんかがそうなる)鹿児島の皆さん向けにジョ〜のPCから配信してあげることも可能です。
まぁ、所詮スカイプの画像なので鮮明さはしれてると思いますがスポーツ中継の結果を知るぐらいならこれで十分。
いやはや、これは久々に面白い企画のようですね。
ジョ〜も様子を見て、人柱実験をしてみたいなぁ。(笑)

参考リンク:http://www.novac.co.jp/products/hardware/vp-skype/nv-lf2000/index.html


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
。スカイプでテレビを見よう コルトのジョ〜のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる